エンジニアの夢実現のために取り組んだ70の事例『70innovation』を公開ー前編

f:id:SUS_OMR:20211101183348j:plain

一人ひとりのエンジニアが夢をかなえるために、エスユーエスではキャリアプラン、成長サポート制度、働き方、事業開発、採用などであらゆる取り組みを行ってきました。ときには失敗することもありましたが、前に進むための大切な過程として、これからもアイデアを出し続けていきたいと思います。

今回はこれまでに取り組んできた70の事例を前後編に分けて、成功例も失敗例も隠さずにすべて公開。前半は成功例をお届けします。

(写真はすべて当社エンジニアです)
 
 
 
 

ワークライフバランスの実現

1. 福利厚生サービス「リロクラブ」

日本最大級の福利厚生サービス「リロクラブ」に加入。日常で使う飲食やカラオケなどの割引クーポンから、旅行、結婚式、介護まであらゆるサポートが受けられます。

2. エンジニアご意見アンケート

「会社に求めていることは?」「エンジニアにとって働きやすい環境とは?」をアンケート実施。一人ひとりの声に耳を傾けることで改善点を浮き彫りにし、臨機応変に新しい制度や仕組みを導入しています。

3. エンジニアファーストの基本給

基本給に派遣手当を上乗せするのではなく、高水準な基本給ですべてをまかないます。プロジェクトとプロジェクトの間の待機期間も減額はありません。残業代やボーナスも基本給をベースに算出するので、処遇は手厚くなっています。

4. 1分単位の時間外手当

時間外手当が、1ヶ月間の30分未満は切り捨てられる会社がある中で、当社は1分単位で支給しています。

5. 業界トップクラスの家族手当

エスユーエスは社員とその家族を大切にしています。配偶者はもちろん、子供の数には上限を設けず人数分の手当が受け取れます。

f:id:SUS_OMR:20211122172009j:plain

6. 業界トップクラスの住宅手当

個人のキャリアアップのための転勤であっても、エリアをまたぐ場合は規定に沿って住宅手当を支給しています。

7. 年間休日122日以上

能力やアイデアをアウトプットするには、まず心身のゆとりやインプットの時間が必要です。プロジェクト先にもエンジニアの労働時間をしっかり考慮してもらい、年間1/3以上の休日を確保しています。

8. バースデー休暇

会社からの誕生日プレゼントとして、規定休暇にプラス1日の休みを付与しています。重要な記念日を大切な人と過ごすなど有意義に過ごしてください。

9. ウェルネスチェック

どんどん在籍比率が上がっている女性エンジニアに向け、「乳がん検診」「子宮頸がん検診」の費用を会社が全額負担する制度を導入しています。

10. 女性エンジニアお帰り態勢

「出産や育児の実体験を仕事に活かしてほしい」という意味も込め、女性の職場復帰が無理なくスムーズに叶えられる態勢を整えています。

f:id:SUS_OMR:20211122171827j:plain

11. 社用スマートフォン

全社員に社用スマートフォンを貸与しています。社内ポータルサイトを中心に会社とエンジニアの連絡、エンジニア同士の情報交換、コミュニケーションにかかる通信費用も会社が負担しています。コロナ禍においてもスムーズにリモートワークに移行することができました。

 

 

 

充実の社内イベント

12. 内定者合宿 <コロナウイルスの感染拡大により発展的に見直し中>

同期の絆を深めてもらいたいという思いのもと、内定者への研修の一環として泊まりがけの合宿を実施しています。

13. 新卒Welcome!BBQ大会 <コロナウイルスの感染拡大により発展的に見直し中>

毎年初夏、各エリアごとに新卒Welcomeの大BBQ大会を開催しています。用意される食材は、伊勢エビ、アワビ、高級牛肉…ご堪能あれ。

14. エンジニアの集い

エンジニアたちが一堂に会して、社長やエリア責任者が話をする集いを定期的に開催しています。気になる給与水準・賞与水準・教育体系・勤務体系のことなど、ありのままに伝えています。

15. 大望年会 <コロナウイルスの感染拡大により発展的に見直し中>

来年のエンジニアたちの益々の活躍を「望む」気持ちを込めて、豪華な会場で、豪華な食事に、豪華な賞品を用意しています。エンジニアたちの日ごろの努力を労った大「望」年会です。

f:id:SUS_OMR:20211122172505j:plain

16. エンジニアアワード

たとえ就業先で働いていても、エンジニアが頑張っている姿を評価すべく、年に2度、エンジニアが集う場で良い取り組みをしているエンジニアたちを表彰して賞品を贈呈しています。

17. エンジニア・ミニセッション

少人数の専門分野の異なるエンジニアが本社に集まり、情報交換やアドバイスを行うセッションを実施、新たな発見が生まれる場にもなっています。

18. エスユーエスウーマンズミーティング <コロナウイルスの感染拡大により発展的に見直し中>

エンジニア女子が、お酒とおいしい料理を囲む会を各エリアで定期的に開催中です。

19. スポーツ活動サポート資金

社員同士でスポーツを楽しむときの会場代、大会への参加費、打ち上げ予算など、一定の活動資金を会社がサポートしています。

 

 

働き方の多様化に向けた取り組み

20. 「社会人学校®」モデル

日本の大学生新卒の3人に1人が3年以内に会社を辞めている現状の中、「20代のうちは複数の様々な技術領域や職種、会社で実際に働きながら、自分が進むべき道を決めればいい」というコンセプトを掲げています。

f:id:SUS_OMR:20211122172714j:plain

21. キャリアパス・セッション

一人ひとりに合ったキャリアプランを一緒に組み立て、マンツーマンで寄り添っていくサポート体制を整えています。

22. 正社員雇用の派遣エンジニア

エスユーエスはエンジニアを正社員として採用しています。昇給、賞与、有給休暇、慶弔休暇など会社が定めるすべての待遇が受けられ、期間による雇用解除もありません。

23. クライアント別の最適人材マッチング派遣

クライアントの優秀なエンジニアにHQProfile®を実施してクライアントごとにふさわしい人材像を洗い出し、ベストマッチするエンジニアを派遣する「マッチング派遣」を行うこともあります。

24. エンジニアが立ちあげたITコンサルティング事業部

コンサルタント育成プログラムの大きな成果として、エンジニア出身者が中心となり立ちあげたITコンサルティング事業部があります。現在では、エスユーエスにおけるビジネスのひとつの柱に育っています。

25. コンサルタント育成プログラム

入社1年を経過すると、システムエンジニアや、プログラマーがITコンサルタントへの転換に挑戦できる制度があります。

f:id:SUS_OMR:20211122173347j:plain

26. コース転換制度

働きながら自分の将来像が変わっていくことは当然のことだと考えています。スペシャリスト、ゼネラリスト・管理職、起業・フリーランス、すべての可能性に方向転換する道が用意されています。

27. FV(フリーランスバリュー)制度

最近注目されている、フリーランスという働き方。エスユーエスの正社員という雇用のもと、フリーランスのような働きができる制度を他社に先駆けて導入し、新しい時代のエンジニアのキャリアづくりを推進しています。

 

 

 

教育・研修による成長サポート

28. 内定者ビジネススキル研修

社会人への助走期間として、ビジネスマナーやコミュニケーション能力など、社会で働くために必要なノウハウを習得してもらうため、数度の研修を設けています。

29. 内定者資格取得応援

入社前に資格を取っておくことで、少しでも自信になるなら応援したいという気持ちを込め、内定者にも資格試験の受験費用を会社が全額負担しています。もちろん入社後のリベンジ受験も可能です。

30.資格取得応援

資格取得のための受験費用を、2回目のリベンジ受験まで会社が全額負担しています。費用の高い試験も上限はなく、合格すれば報奨金も支給されます。

f:id:SUS_OMR:20211122173830j:plain

31. クライアント別のテクニカルスキル研修

エスユーエスが技術サポートする大手企業で業務に就くために、その企業が求めるテクニカルスキルを事前に身につける研修も実施しています。

32. 課題別テクニカル研修

分野別、技術別の研修が定期的に開催されています。自分に足りないテクニカルスキルに合わせて、参加することができます。

33. トレンド技術研修

AI、IoT、VR、EV、ブロックチェーン、ビックデータ…と技術の進化は止まりません。クライアントが必要とするトレンド技術も革新されていく中、専門分野別にトレンド技術研修の体制を整えました。

34. e-Learning

好きなときに好きな場所でスキルを磨いてもらうことができます。会社負担のスマホを利用すれば、通信費も気にせず学習することができます。

35. ヒューマンスキル教育プログラム

実際の開発や設計・生産の場で成果を出すためには、ヒューマンスキルこそがポイントだと考えています。独自のメソッドを産学共同で開発するなど、20代のうちにヒューマンスキルを向上させる支援に18年前から取り組んでいます。

f:id:SUS_OMR:20211122174502j:plain

36. 「教室生」制度

中途の未経験者を「教室生」として迎えています。最初の1〜2ヶ月は、給料を受け取りながら勉強に励んでいただき、基礎スキルを引き上げていきます。

37. 文系エンジニア育成カリキュラム

「教室生」制度を利用した数え切れないほどの先輩たちが、文系出身のエンジニアとして第一線で活躍しています。

38. 勉強会サポート

土曜日などに社員が自主的に開催する勉強会や活動をサポートしています。講師役のエンジニアには時間外手当、参加者には交通費も支給しています。

 

 

活動とそこから生まれた成果

39. 学生エンジニア支援「ものづくりサポート」

自動車レース、鳥人間、ロボットコンテストなど、学生の「ものづくりサークル」を支援しています。サークル活動資金のサポートをはじめ、チームビルディングの手法や、他大学サークルとの横のつながりも支援しています。

40. エンジニア・アカデミック活動

京都産業大学で実施した「自己啓発とキャリアプラン講座」や学生に企業での働き方を教授する「ビジネススクール」。神戸大学での「企業実践講座」、「Vインターシップ研究会」など、これからも理系学生の成長に繋がる産学連携の活動を実施していきます。

f:id:SUS_OMR:20211122174833j:plain

41. ヒューマンスキル測定ツール「HQProfile®」

創業3年目の2002年から2億円以上の費用を投じて完成させた、ヒューマンスキル測定のためのアセスメントツール「HQProfile®」。学会からも表彰されました。

42. エンジニア・ソーシャル活動

京都市に「HQProfile®」を独自にカスタマイズしたヒューマンスキル向上プログラムを提供するなど、産官の活動も盛んに実施しています。

43. エスユーエス「Lab」

エスユーエス「Lab」ではスマホゲーム・アプリ、AIなど、企画から開発、設計、試作、市場リリース、そして売上管理などの全てを体験でき、ものづくり分野への活動を拡げられます。

e30.sus-g.co.jp

44. 自社開発AI「SUZAKU」

外部からノウハウを導入して社内エンジニアが開発した、AI人材マッチングシステム「SUZAKU」は、「Lab」の大きな成果のひとつです。超大手企業への納入を果たし、その関連システムは自治体にも採択されています。

45. モチベーション阻害要因抽出/満足度測定ツール

エスユーエスが独自に生み出したモチベーションの「阻害要因」までも抽出するツール「Cross Opinion Survey」。クライアントで利用してもらうことで、エンジニアたちの職場をより働きやすい環境に改善に活用していただけます。

 

 

採用に関する制度

46. 希望エリア採用

社員とその家族のことを大切に考えるエスユーエスでは、エンジニアができる限り希望するエリアで働ける方針を業界に先駆けて導入しました。

47. 秋入社制度 <2021年より「通年入社」制度にグレードアップ>

「せっかく学校で学んだことは、少しでも早く実践で試してみなければもったいない」という思いのもと、秋に卒業を迎える学生や、春に就職が決まらなかった学生を秋(10月入社)にお迎えしています。

e30.sus-g.co.jp

48. エンジニア・リファラル採用制度

社員による人材紹介を奨励する制度があります。すでにエスユーエスで働き、会社の雰囲気を知るエンジニアが紹介する人物は、ミスマッチが 少なく、幸せな就職になるケースが多いため、この制度を利用して入社する人は年々急増しています。

49. ご両親への手紙・感謝の品

社会に出るまでに育てていただいた新卒内定者のご両親へ、会社から感謝の気持ちをこめて手紙とささやかながら品物をお贈りしています。

 

f:id:SUS_OMR:20211101184107j:plain

 

次回は、見直しやペンディングとなった失敗例も公表していきたいと思います。

 

(E-30!!!編集部 猪熊)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ