「起業」に向けて複数分野の技術習得と会話力などを高める|機械エンジニア 山下秀康

株式会社エスユーエス
関西第一ソリューション部 エンジニアリング課 
山下 秀康(Yamashita Hideyasu)

2019年入社。1社目では、EVパワコンの補助設計並びに製品評価試験を担当。現在は、半導体注入装置の設計および補助治具の評価、設計を行っている。

 

 

1日のスケジュール

06:00  起床

身支度を済ませ、車で出社しています。

08:30  始業

メールチェックやスケジュール確認、お客さんへの提案内容の確認を行います。

10:30  設計

設計、図面の管理、組み立ての手配などを行います。

12:00  昼休み

食堂派。最近できた日替わりセットがおすすめです。

13:00  設計

設計、図面の管理、組み立ての手配などを行います。

14:00  資料作成

マニュアル作成や評価フィードバック、wordやpowerpointを使って資料作成することが多いです。資料作成で設計に反映できる知識を身につけられました。

15:00  残タスク対応

残っているタスクで優先度の高いものから対応していきます。

17:00  退社

スケジュールを確認して退社します。立て込んでいる月は、調整しながら残業しています。

 

 

INTERVIEW

f:id:SUS_OMR:20220331144616p:plain

―当社に入社したのは?

私は学生時代に、将来は「起業」したいと思っていましたが、親からは「普通の就職をしてくれ」と懇願されました。しかし起業支援をうたう企業などはなく、そんな時本当に偶然にエスユーエスを知り、入社することを決めました。

―複数分野の学習をされているとか

私は学生時代から、機械分野だけでは社会で通用しないと思い、C言語などの勉強も続けていました。一社目の就業先に着任すると、電気の知識が必要なことに直面し、就業先の先輩方に教わりながら、独学で電気の知識を蓄えていきました。

 ―社内エンジニアとの交流は?

一方でエスユーエスの社内では、電気と機械のエンジニア8名ほどの自主プロジェクトにジョインすることになりました。そこで出会った先輩の補助を受けながら、設計スキルの向上も図ることができています。

 ―「起業」に関しては?

将来に「起業」する意志は強いです。その選択肢を増やすために、いろんな分野の技術を学ぶことはもちろん、フレンドリーな先輩方を通じて、そのコミュニケーション能力も学んでいこうと思います。

 

(E-30!!!編集部)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ