文系からVRイノベーションアカデミー研修へ参加|VRエンジニア 岩政由佳

株式会社エスユーエス
関東第一ソリューション部 エンジニアリング課 
岩政 由佳(Iwamasa Yuka)

2022年入社。計画的な学習で入社前からスキルを高め、Java Bronzeを取得。VRイノベーションアカデミー京都でのXR研修を経て、現在はUnityエンジニアとしてアプリケーション開発に携わる。

 

INTERVIEW

―文系からのチャレンジはどうでしたか?

大学で本格的にプログラミングをやっている理系の方と比べると、知識も技術も全然ないところからのスタートだったので、すごく不安は大きかったです。

―VRに興味を持ったきっかけは?

ソーシャルVRやVRゲームアプリで遊んだり、VTuberの活動を見たりして、VRやARの技術に興味を持つようになりました。

 ―エスユーエスへの入社動機は?

大きく2つあります。1つは、エンジニアとして自己学習に励みやすい環境が整っていることです。丁寧な研修や、資格取得制度も充実していて、スキルアップに繋がりやすい環境です。2つ目は、IT企業の中でもXRエンジニアの育成に力を入れている企業だったことです。実際の現場で働きつつ、新卒未経験からXRエンジニアとして成長できる環境はそうそうないと思います。

 ―Java Bronze取得までの工夫は?

入社前に参加した文系向け勉強会をきっかけに勉強・取得しました。会社から参考書と問題集を借りて、何回かの文系向け勉強会に参加したのと、自己学習を通じて勉強を続けていきました。(大学4年生の)1月末にはJava Bronzeを取得しようと目標を定め、毎日の学習計画を立て、問題集と参考書に取り組みました。文系だったということもあって、他の理系の内定者に負けないように、追いつけるように、踏ん張って頑張りました。

 ―今までの参画プロジェクトは?

現在は、MRグラスとスマートフォン、ブラウザを使った遠隔作業支援アプリケーションの開発と保守の業務を行っています。昨年9月から今年の3月にかけては、HoloLens2(コードレスのMRヘッドセット)を中心にアプリ開発を行いました。現在はandroidとARグラスの方の開発に携わっています。

 ―学生さんへメッセージをお願いします!

文系からエンジニアを目指すのは、もちろん簡単なことではないと思います。それでも自分の決めた目標に対して、計画的に正しく努力することが大切です。エスユーエスは学習しやすい環境が整っているし、要望もある程度聞いてもらいやすい職場です。それに色々な業務を経験できるので、自分の進みたい道を見つけやすいとも感じています。エスユーエスに入社したいと思った方、自分もまだまだ勉強中なので一緒に頑張りましょう!

 

(E-30!!!編集部)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ