計画的な学習で文系から着実にステップアップ|システムエンジニア 岩富凱也

株式会社エスユーエス
関東第一ソリューション部 エンジニアリング課 
岩富 凱也(Iwatomi Gaiya)

2022年入社。計画的な学習で入社前からスキルを高め、Java Bronzeを取得。現在は業務管理システムの設計・開発に携わる。

 

INTERVIEW

―なぜ文系からエンジニアへ?

大学入学時にはやりたい職業というのはあまり定まっていなかったのですが、時代の中心にあるITには触れておこうという意識はあって…基礎的なものではありますが、IT系の授業をいくつか受けていました。就活の際いろいろ考えたときに、ITを自分の好きなスポーツに活かせたら面白いと思いました。そこで「経験はないけどチャレンジしてみよう」と決めて、文系出身ではありましたがエンジニアを目指しました。

―エスユーエスへの入社動機は?

文系でエンジニア職を募集している会社がなく困っていたところ、エスユーエスは文系も受け入れているのを目にして、そこから企業ページなどをいろいろ調べました。エンジニアとしての社員の成長をすごく大事にしていて、ここなら自分も成長できると思って志望しました。

 ―Java Bronze取得までの工夫は?

まず最初に勉強計画をしっかり立てました。参考書と問題集をいただいたのですが、まず5問やってみて、できなかったらもう1回やる。その5問ができるようになったら次の5問をやる、というような形で少しずつ確実に進めることを意識して勉強を続けました。

 ―入社後の参画プロジェクトは?

6月から今の現場に入らせていただいています。扱っている製品は「業務管理システム」といわれるもので、人事の方が使うような、社員の情報管理・給与計算・申請等をシステムで行うものを扱っています。 最初はもちろんわからないことだらけで、失敗もたくさんありました。でも先輩の助けもあり、勉強して頑張っていくことで、一年間なんとか続けることができています。 今年の4月からは開発だけでなく設計にも携わらせていただいています。今後もっといろいろな業務に携わって成長していければいいなと思っています。

 ―学生さんへメッセージをお願いします!

正直なところ、エンジニアとして一人前になるには勉強していくしかないと思います。私もまだまだ足りないところだらけです。でも、成長できる環境であったり、チャレンジできる環境があるかないかの差はとても大きいです。「ITで社会に貢献したい」「エンジニアに挑戦したい」という方にはエスユーエスはとても魅力的な会社なのではないかと思います!

 

(E-30!!!編集部)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ