株式会社エスユーエス
関東第一ソリューション部 エンジニアリング課
榛葉 真緒(Simba Mao)
2018年入社4年目。ゲーム会社にて、ゲームの開発と作業ツールの開発を行っている。
1日のスケジュール
07:00 起床
お弁当づくりと朝食をとります。
08:00 資格勉強
通勤中、テレワークのときは始業開始まで資格の勉強をしています。
09:30 出社・テレワーク開始
今日行うタスクの確認をします。
10:00 朝会
チームでその日のスケジュールを確認します。
10:30 ユーザー問い合わせ対応
ゲームはユーザー優先なので、まず朝一でユーザーからの問い合わせ内容を確認します。
11:00 テスターからの不具合報告対応
前日対応しきれなかった分も含め、テスターから上がってきた不具合について対応します。
12:00 昼休み
基本的にはお弁当ですが、たまに周辺でランチしています。社内表彰のときには豪華なお弁当が配られることもあります!
13:00 次期リリースの開発作業
午前で不具合対応を終え、午後からようやく今後のリリースに向けた開発に入っていきます。
15:00 エンジニアミーティング
エンジニア同士で集まり、事前のバグ対策や動作改善などを話し合います。
17:00 テスターからの不具合報告対応
その日のテスターの業務が終わり、バグが起票されるので、可能な限り当日中に対応し、対応しきれなかった分は翌朝に回します。
19:00 退社
遅くまで対応する日もありますが、大体はこのくらいの時間に業務を終了します。
21:00 自己研鑽
就寝前に2時間ほど、個人で開発の成果物作成に取り組んでいます。
INTERVIEW
―大学でプログラム経験は?
いえ、大学のときは芸術系の大学だったので、プログラミングは一切やってきておりませんでした。ただゲームが大好きだったのでゲーム開発の仕事に就くことを夢見て就職活動をしていました。
―不安はなかったですか?
やっぱり不安はすごくありました。ただ会社の人から「大学までの知識というのは半年くらいで挽回できるよ」ということを言われたので、この道に進むことを決めました。でもただ入ってから半年間は相当な努力が必要でした。
―どのようにスキルを高めた?
月1回の勉強会には必ず参加していました。そこでいただいた指導に沿って平日は3〜4時間、休日は5〜6時間程度は勉強をしていました。どうしてもゲーム開発者になりたかったのでがんばれました。
―入社3年未満でゲーム開発に就いたとか?
はい。当社には自分が成長したいという気持ちがあれば、サポートしていただける先輩方がたくさんいますので、そのおかげだと思います。念願の仕事に就けたので、今では月曜日が来るのが待ち遠しい日々です。
(E-30!!!編集部)