若くして着実に上流工程へステップアップ|システムエンジニア 喜舎場優子

株式会社エスユーエス
関西第二ソリューション部 エンジニアリング課 
喜舎場 優子(Kishaba Yuko)

2017年入社5年目。関税品の生産管理ツールのWebシステム化開発を行っている。

 

 

1日のスケジュール

07:00  起床

ニュース番組を見ながらお弁当をつくっています。

08:50  出社・テレワーク開始

通勤中に資格勉強をしています。出社後はメールチェック。

09:15  朝会

プロジェクトチーム内でその日のスケジュールを確認・前日の困り事や確認事項はここで共有します。

09:30  不具合調査

お客様から上がってきた不具合を開発環境で再現させて確認しながら原因を調査。何かあればチーム内でお互いに相談しながら作業を進めます。

12:00  昼休み

毎朝作るお弁当を食べながら自席で休憩。スープポットに入れた温かいお味噌汁がほっとします。

13:00  対応方針検討・不具合修正

不具合の調査結果をもとに対応方針を検討。至急であれば、プロジェクトリーダーと相談し、先行してプログラムの修正に取り掛かります。

15:00  打ち合わせ

お客様と毎週の進捗報告会。不具合の調査結果と対応方針を報告して合意を得ます。

16:00  不具合修正の動作確認

修正したプログラムテストを実施します。

18:00  退社

プロジェクトリーダーと翌日の作業を相談して退社します。

 

INTERVIEW

f:id:SUS_OMR:20211126134636j:plain

―入社理由・担当業務・今後の方向を教えてください

エスユーエスに入社したのは、いろいろな業務に携わりたいと思ったからです。医療事務システムとWebコンテンツ、それから関税品の管理ツールの業務に携わってきました。なにかに絞らずに、まだまだいろいろな業務に携わっていきたいです。

―どのように技術力を高めている?

資格取得にも励んでいるんですけど、高い受講料でも会社が負担してくれたり、合格したら奨励金がもらえるので、とても助かっています。

 ―社内「勉強会」も役立っている?

毎月の勉強会には必ず参加しています。プロジェクト先の業務以外のことも学べますし、参加するたびに多くの先輩から多くの刺激をもらえます。

 ―上流工程を任される「信頼」はどう勝ち取った?

それぞれの職場では何が求められているのかを意識して、お客様の要望を適切に汲み取ることを重視しています。そのためにもコミュニケーションのとり方には特に意識しています。

 

(E-30!!!編集部)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ