「悔しかった…」という声が多数だった冬1dayインターンシップをベースに【夏の1day仕事体験】開催決定!

インターンシップへの応募・参加人数は近年急増しており、一人当たりの参加社数や参加者数の平均値も増えています。さらに、プレサイト期間の3年生6月から就職活動を始める学生が最も多く、2024卒学生でもこの傾向だろうと予想されています。

出典:「23年卒 就活実態調査」|Job総研

さらに企業から正式広報スタートの3月より前に入社予定先の企業を発見している学生が約7割であるという調査結果もあり、多くの学生がまさに今、インターンシップや仕事体験ができる企業を選んでいるのではないでしょうか?

 

出典:23プレからみる24プレ市場|マイナビ

当メディアの運営会社である株式会社エスユーエスでも、「もっとエンジニアのリアルな仕事を覗いてみたい」「もっと会社の雰囲気を知りたい」という声にお応えし、2022年冬には702人(アンケート回答者)に参加いただいて、97%以上の679人に「よかった」以上の評価をいただいた1dayインターンシップをベースにした【夏の1day仕事体験】を開催することを決定しました!

他社で体験できない内容だったことに加え、プログラミングの独学の中で忘れかけていた「求められるもの」の重要さを思い出すことができました!

今までで参加したインターンの中で1番タメになりました!他のインターンも色々と参加したのですが、エスユーエスインターンのようなグループワークはなくとても新鮮でした。

と、多くの感想が寄せられた中で興味深かったのが、

インターンシップに関して、悔しく感じるように設計するという大きな工夫がなされ、実際にそのように導かれてしまいました。極めて大きく考えられた設計思想の中でプログラムが構築されており、参加しやすく、また効果の高いものだったと感じます。

結果のフィードバックで悔しい思いをしました。理解していたはずなのにと言う、気持ちになりました。これは失敗ではなく、経験なのでグループワークの勉強になりました!

今まで経験したことのないインターンシップ内容でした。順位が付いたときに頑張って考えたため悔しいという思いがありました。思い込みの怖さも実感しました。

短時間で企画を完成させるという経験を通じて、こうしたグループワークでは、いかに目的や議論するべきポイントを絞って、そこからブレずに議論するかが重要になると学びました。悔しい思いをしましたが、痛みの分だけ学ぶことがありました。

と「悔しかった…」という言葉が多く見られたことでした。「悔しい気持ちになるインターンシップ」とはどんなものだったのでしょうか?ぜひその体験を2024年卒の3年生の皆さんにも味わっていただければと思います!

 

※全日程オンライン(ZOOM)にて実施

 

[募集対象]

・エンジニア職に興味がある方(文系理系問わず)
・主体性が高く、自ら動ける人

[募集職種]

・ITエンジニア職
・機械エンジニア職
・電気/電子エンジニア職
・化学エンジニア職

[募集条件]

・ご自身でネットワーク環境、PCをご用意いただける方
・2023年7月/10月、2024年1月/4月以降にご入社可能な方

 

↓↓ 参加予約はこちら ↓↓

f:id:SUS_OMR:20220128182211j:plain
 
 
 

VR脱出ゲーム企画。
最先端プロジェクトでエンジニア職を体験する「実践型仕事体験」

この1day仕事体験では、エスユーエスが実際にお客様(クライアント企業)へ提案しているVRコンテンツをもとに、参加している学生の方が数名ごとのチームに分かれて、それぞれが1つの仮想企業としてVRコンテンツの企画をしていただきます。

f:id:SUS_OMR:20220120160402j:plain

 

【グループワーク内容】

参加する皆さんには、VRコンテンツの制作を行っていて、まだまだ歴史も浅い不安定な仮想の会社のエンジニアとして4~5人のチームになってもらいます。過去に一度取引したことのある企業から、今回はVR脱出ゲームの制作を発注する会社を決めたいので、またコンペにぜひ参加してほしいと依頼がありました。クライアントの要望を汲み取り、競合他社(チーム)とのコンペを勝ち抜いてぜひ受注獲得を目指してください。

※参加時により詳しくご説明しております。

 

グループワーク終了後、各企業(チーム)から実際にプレゼンをしていただき、最後にクライアントから受注獲得企業が発表されます。重要なのは「何を満たしている企業が受注を獲得するのか」ということ。その答えが、各企業(チーム)のプレゼン内容に対するフィードバックとともに伝えられます。
答えは、言われれば当たり前でも、つい忘れがちになってしまう考え方であり、エンジニアとして長く活躍するために不可欠なスキル。これからエンジニアとしてキャリアを築こうとしているみなさんにぜひ知っていただきたい「少し意外なスキル」を体感できます。

 

 

事業内容などエスユーエスの理解を深められる会社説明会

1day仕事体験内には、会社説明の時間も設けています。

「人生100年時代」という中で、これから社会人になる皆さんは20代をいろいろなことにチャレンジして過ごすことが大切になってきます。技術アウトソーシング事業を主力とするエスユーエスでは、22年前の創業当時から「若いうちにできるだけ多くの経験を積むべき」と考え、さまざまな分野や技術工程、働き方を経験しながら30歳前後でやりたいことを明確にしていこうという「社会人学校®」コンセプトを掲げてきて、今や多くの若手人財の強い賛同を得るに至りました。

また、時代に合わせた多様化する働き方にも柔軟に対応するため、主力事業以外にAIやAR/VR事業といった新規事業も拡大し、エンジニアの方が活躍できるフィールドを拡げています。今後の企業ビジョンや当社の存在意義、エンジニアのキャリアづくりをアシストする制度などについて詳しく説明していきますので、エスユーエスで働くイメージを膨らませていただければうれしいです。

 

 

1day仕事体験に参加いただいた方限定!
メタバース(VR空間)体験チケットをプレゼント

1day仕事体験に参加いただいた方限定で、後日、当社技術で制作したメタバース(VR空間)をお楽しみいただける体験チケットをプレゼントいたします!

お好きなアバターを選んで入室していただき、自由に部屋を移動してみてください。当メディアE-30!!!の記事をいくつか掲示している部屋では、エンジニアのキャリアづくりのためになる記事や会社に関する記事を読むことができます。記事は随時更新していますので、【1day仕事体験】終了後にでもぜひE-30!!! をチェックしてみてください。

さらに球体の中に入り込み、360°VR空間でエスユーエス大阪オフィス動画ツアーを体験していただける部屋や、当社でAIやVRといった最先端プロジェクトで働くエンジニア、ゲームを作っているエンジニアなど、さまざまな技術分野で働く若手エンジニアのインタビュームービーをご覧いただける部屋も用意しています。

また下の写真のように、本【1day仕事体験】に参加していない友人や知人の方を誘って一緒にメタバースを体験していただくことも可能なので、アバターを通して就活に関する情報交換をすることも可能です!

f:id:SUS_OMR:20220120161038j:plain

他にもインターンシップ参加記念としてフォトブースを設置していますので、記念に写真を撮影しSNSにアップしていただくもよし!フロアマップにない「隠し部屋」を探してさまようでもよし!あなたなりの楽しみ方でメタバース(VR空間)を思う存分体験してください。

 

 

参加の流れ・募集要項

 

エントリー

1. 下記リンクより必要事項を記載の上、ご参加可能な日程を選びお申込みください

f:id:SUS_OMR:20220128182211j:plain

2. 開催日前日に詳細を記載したメールをお送りいたします
3. メールに記載のURLをクリックして当日ご参加ください

参加者特典

・社員よるフィードバック
・メタバースを体験できる特別チケットプレゼント
・社員、インターンシップ参加者同士の懇親会(オンライン後日予定)

選考フロー

インターンシップ参加
↓選考開始のタイミングを選択
↓コーディングテストと適性検査の受検
↓1次面接
↓2次面接
↓内定

 

その他、ご不明点がございましたら下記にご連絡ください。

お問い合わせ先

株式会社エスユーエス 新卒採用担当

TEL:0120-643-401 

MAIL:recruit@m.sus-g.co.jp

新卒採用サイト:https://recruit.sus-g.co.jp/


(E-30!!!編集部)

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ