『エンジニア転職あるある笑 -エンジさんのワンポイントアドバイス』vol.特別版

f:id:SUS_OMR:20210330180120j:plain

今回は「あるある笑ーエンジニアな日常 特別版」として、『エンジニアの転職活動あるある』をお届けします!
さらに!これまで多くのエンジニアの方を迎えてきた、当メディア運営会社エスユーエスで中途採用を行っている圓地さんがアドバイスもしちゃいます!

 

 

f:id:SUS_OMR:20210330180821j:plain

f:id:SUS_OMR:20210330183720j:plain

<解説>
会社のことや事業のことについて聞くと、“会社について調べていない“と思われてしまうのではと、踏み込んだ質問をできない方も多いよう。「HPや求人票で見たのですが~」と調べた上で質問していますとアピールすれば、逆に”会社に興味を持ってくれているんだな”と好印象になる可能性もあります!

・・・エスユーエスでは、応募後に『面談』を実施することもできます!

場合によって、『面談』を実施することもできます。こちらの『面談』は選考の対象にはならないので、会社のことや志望動機を考える必要もありません。『面談』後、面接に進むかどうか決めていただくことができますので、お気軽にご応募していただくことができます。



f:id:SUS_OMR:20210330180844j:plain

f:id:SUS_OMR:20210330185138j:plain

<解説>

求人票に書かれている経験年数は、“◯年くらい経験していれば、大体このくらいのスキルは身についているだろう”という目安です。年数が足らなくても、スキルがあれば問題なく採用されます。また、そのポジションでのスキルが足らないときも、似た業務のポジションを募集していることも多いので、そちらで選考を進めてくれる場合もあります。まずは、書類を出してみるということが大切です。

・・・エスユーエスでは、実務経験が浅い方も応募歓迎!

エスユーエスは、経験年数よりもどんな勉強をしているのを大切にしています。選考では、1週間程度の期間を設けて簡単なプログラミングテストを受けていただく場合もありますが、ネットや参考書を見ながら受けていただいても問題ありません。結果や経験年数よりも、姿勢を大切にしています。

 

 

f:id:SUS_OMR:20210330180859j:plain

f:id:SUS_OMR:20210330184158j:plain

<解説>
残業代の支払い方法はまちまち。みなし残業制をとっている場合は、その時間を目安にしましょう。他の方法を取っている場合は、「おおよその年収を把握したいので~」と前置きを置いて、残業時間を聞くようにしましょう。また、「1日の仕事の流れを教えてください」と業務量を把握したり、「女性の復職率はどのくらいですか?」とワークライフバランスがどのくらいとれているかから判断するのもよいかもしれません。

・・・エスユーエスは、月平均20H以内!

繁忙期などもありますが、平均して少ない傾向にあります。中には、残業0Hというエンジニアもいます。36協定を結んでいるので、多い月でも1ヶ月の残業時間が45Hを超えないように毎日徹底管理しています。

 

 

f:id:SUS_OMR:20210330180912j:plain

f:id:SUS_OMR:20210330185608j:plain

<解説>

現年収よりも高い金額を提示するとイメージが悪くなると思い、希望よりも低く提示する方や、「貴社に従います!」という方が多くいらっしゃいますが、後から年収交渉で金額を上げるのは大変です。自分を客観的に見て、求人票に掲載されている想定金額内で希望を提示するようにしましょう。

・・・エスユーエスでは、この常套文句はいりません。

年収や、やりたいことなど、むしろ素直にお聞かせいただきたいと思っています!すべてを叶えられるわけではありませんが、一緒に方向性を探るお手伝いをしたいと思っています。もちろん、選考に影響することもありません。

 


 

ネタ引き続き大募集中です!
みなさんの身近にある ”あるある” を e30@sus-g.co.jp にぜひお送りください!
たくさんのエピソードお待ちしております。
 

(E-30!!!編集部 猪熊)

 

f:id:SUS_OMR:20210309184043j:plain
ページの先頭へ
ページの先頭へ